こんにちは 🙂 

前回ご説明させて頂いたむし歯のリスク項目9つのうち残りの4項目についてご説明させて頂きます。

 

⑥唾液

唾液はむし歯のリスクに大きく関与します

まず単純に唾液の量です。

唾液の量は個人差が大きいです。一般的に年齢を重ねるほど唾液量は減ります。

また他にも口呼吸の癖のある方は唾液量が少ないです。

口呼吸の方は常に口が開いているので前歯のところが乾燥しやすくむし歯になりやすいです。

また唾液を減らす原因として喫煙、服用しているお薬、ストレス、カフェインなども挙げられます。

これらは生活習慣をお伺いする事で初めて見えてくるむし歯のリスクです。

問診票の項目が多いのはこれが理由です。

 

⑦酸

こちらはよく見落とされやすい項目です。

まずむし歯のでき方を振り返りましょう。

以前もご説明しましたが、むし歯菌が甘いものを餌として酸を出し、歯を溶かすのです。

むし歯菌がツルハシを持って歯を掘っているのではありません。

 

こんな感じではなくて下の絵のような感じです。

つまり酸が歯を溶かすのです。

 

ですのでむし歯菌が関与せずとも酸性の強いものは歯を溶かします

よくある原因としては炭酸、お酢、果物などです。

黒酢ダイエットとか流行りましたね。やめましょう。

 

また胃酸の逆流によって歯が溶けるケースもあります。

 

こちらの写真は嘔吐する癖のある方が胃酸によって全体的に歯が溶かされている写真です。

いわゆる酸蝕症です。

当院では何例かいらっしゃいます。説明すると初めて聞いたとおっしゃる方が多いです。

これは歯ブラシではなくまず嘔吐癖を治さないと解決しません。

 

⑧エナメル質

歯というものは2層構造になっており、外側にエナメル質という鎧をかぶっています。

 

まず、生えたばかりの永久歯は幼若永久歯と呼ばれ、むし歯になりやすい状態です。

特に6歳臼歯と呼ばれる大きな奥歯は溝も深いためよくむし歯になります。

ですので日頃の清掃状態が良好にも関わらず6歳臼歯(第一大臼歯)だけ治療した跡がある大人の方はおそらく幼少期に歯ブラシをサボっていた(親も)時期がありそこから改心して頑張っているんだろうなと判断したりしてます。

 

また元からエナメル質の硬さが弱い方がいらっしゃいます。

エナメル質形成不全と呼ばれています。

この写真の茶色い部分はむし歯ではなく、元からこういった状態で生えてきております。

鎧が少し弱い状態のためもちろん油断はできませんが歯ブラシが原因でこうなったわけではないので落ち込む必要はありません。しょうがないケースです。

 

⑨環境因子

こちらに含まれるのは歯並びや生え替わりの歯が混在している時期の問題などによるリスクです。

歯並びの乱れがむし歯を多発させるという論文はありません。

ただし、歯ブラシが届きにくいところがあるのは確かなので不利だと考えて当院ではリスクに含んでいます。

 

磨きにくそうですよね。矯正治療でむし歯が予防できる!とは言わないですが、見た目の改善におまけでついてくる感じで考えております。

あとは永久歯と乳歯が入り混じっているいわゆる混合歯列期はきちんと磨くことが難しい時期ではあるため多少そういったことを考慮してリスクを判断します。

 

いかがでしたでしょうか?まだ他にも少し項目はありますが今回は割愛します。

2回にわたりむし歯のリスク項目をご説明しましたが、大事なのはなぜその時期に、その場所にむし歯ができたのか?という観点で予防を考えていかないと解決しないということです。

一度治療をしたところも原因がわかっていないといとも簡単にむし歯の再発が起こります

ご覧いただいたようにむし歯のリスクは磨き残しだけではなく、食生活、喫煙、食いしばり、服用しているお薬、歯並び、炭酸など多岐に渡ります。

もちろんみなさまも毎日むし歯の予防を意識して生活しているわけではないと思います。

お仕事、家事を頑張っておられて忙しいのでそこまで気をつけてられないですよね。

そんな中でいかに自分のリスクを正確に判断し、最小の注意でお口の健康を守っていくかが大事だと思います。

 

今回のむし歯の理由からお分かりいただけるかと思いますが、リスクを正確に判断するのはそれ相応の情報が必ず必要になります。歯周病も同じくらい項目があります。

詳しい検査を行う医院を面倒くさいと感じられる方もいらっしゃると思いますが、理由がもちろんあります。

歯科医院選びのコツはきちんと資料をとって現状をきちんと説明してくれて再発を予防してくれるかどうかだと思います。

歯科医院選びの参考にしてください 🙂 

 

590−0026 大阪府堺市堺区向陵西町1丁4-3

072−222−4618(シロイハ)

歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科

けやき通りの歯科医院 医療法人欅会ゆうき歯科クリニック

https://yuuki-dent.com

堺市堺区・堺市北区・堺市南区・堺市西区・百舌鳥・上野芝・三国ヶ丘・堺市・浅香山・中百舌鳥・堺東・なかもず・田出井町・百舌鳥八幡・浅香・金岡・北花田の歯医者さん