今回はお口にできる「癌(がん)」について少しご説明させていただきます。

堀ちえみさんの舌癌の報道があった以降から「ベロにできものがあるので見て欲しい」とおっしゃる方が急に増えました。

大抵の方は義歯がこすれて傷になっている場合や、ヘルペスなどであり大きな問題はないですが、まれに「ん??」と癌を疑う方がいらっしゃいます。

また当院の主な紹介先である大阪労災病院の先生もお口の病変を見て欲しいという主訴の外来患者さんがすごく増えているとおっしゃっていました。テレビ報道の影響はすごく大きいですね。

お口のがんは確かに怖いです。

なぜならお口の病変がまさか癌とは思わない方がほとんどのため、発見が遅くなり死亡率が高いからです。

口腔がんはすべての癌の中で発生率は1%と言われています。

また原因ははっきりとわかっていません。

口腔がんの種類を詳しく説明したサイトがありましたので紹介します。

東京都杉並区歯科医師会が出しているサイトです。

こちらをご覧ください。

口内炎はどなたも一度は経験があると思いますのでどのような症状であり見た目であるかはご存知かと思います。

注意すべきなのは普段見たことない腫れ方や荒れ方、しこりなどです。

ちょっと気持ち悪いかもしれないですが、こちらは舌がんの写真です。

口内炎とは何か違う感じがしますよね?

こういう「ん?何かおかしいぞ。」と感じることができるかがポイントです。

口腔がんには色々な形や色、症状があるので一概に言えないですが、何かおかしいという感覚があった場合は念の為すぐに歯科を受診してください

あまり先延ばしにしない方がいいです。

痛みが出ない場合も多いので、放置してしまう場合もあるかと思います。しかし、それが危ないです。

どの癌にも言えることですが大事なことは早期発見です。

お口は内臓のように普段隠れている場所ではないので鏡でお口の中をたまに確認することをおすすめします

基本的にお口は左右対称の構造なので片方にだけ何かできものがある場合は少し疑問に思いましょう

当院で歯科検診を定期的に受けられている方はドクターの最終チェックの際に一通りお口の中を確認させていただいておりますので問題ないですが、現在定期的な歯科検診を受けられていない方はご自身で日頃から特に注意してください。

治せるはずの癌がタイミングを逃すことで治せなくなることは本当に悲しいです。

癌の原因ははっきりとわかっていないですが、少しずつ関与があるものが出てきています。

加工食品などはやはり危ないです。毎日コンビニのご飯を食べている方などは要注意です。

癌の原因に関する情報に関してはまた別の機会にご説明させていただきます!

 

590−0026 大阪府堺市堺区向陵西町1丁4-3

072−222−4618(シロイハ)

歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科

けやき通りの歯科医院 ゆうき歯科クリニック

https://yuuki-dent.com

堺市堺区・堺市北区・堺市南区・堺市西区・百舌鳥・上野芝・三国ヶ丘・堺市・浅香山・中百舌鳥・なかもず・百舌鳥八幡・浅香・金岡・北花田の歯医者さん